PR
beru900r

複数のバイクメディアでWEBライターをしているベルと申します。
車、バイク、キャンプが好きなカブ主。
過去にバイクで年越宗谷、ベトナム縦断、台湾一周、日本一周をしました。
バイクや車、旅に関する事を書いています。
(私の書くコンテンツにはPR広告が含まれています)

beru900rをフォローする

車(トヨタ30プリウス)のスマートキーが電池切れ!電池交換をやってみよう

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ベル
ベル

こんにちはトヨタのプリウスに乗っているベルと申します。

トヨタ30プリウスのスマートキーが電池切れでドアが開かなくなった!焦りますよね。

でも大丈夫! 電池さえあれば工具もほとんど必要なく、たった5分程度で簡単に電池交換できます。このブログ記事では、電池交換の手順を写真付きで分かりやすく解説します。

さらに、電池の種類や交換時期の目安、電池が手に入らない場合の応急でエンジンを掛ける方法まで詳しくご紹介します。

さあ、このブログ記事を読んで、スマートキーを復活させましょう!

この記事はこんな人向け

・トヨタ30プリウスのスマートキーの電池交換方法を知りたい方
・工具もほとんど使わずに簡単に電池交換をしたい方
・電池の種類や交換時期の目安を知りたい方
・車の取扱説明書を紛失してしまった方
・ディーラーに持ち込まずに自分でスマートキーの電池交換をしたい方
・節約したい方

\クリックで公式サイトへ/

トヨタ30プリウスのスマートキーとはどのような仕組みか?

スマートキーの作動方法を説明している画像
出典 トヨタ

プリウスのスマートキーは、車のドアやエンジンを操作するための先進的なデバイスです。具体的には、ドアハンドルに触れるだけでドアが自動的に開錠され、ボタンを押すことで施錠することができます

また、エンジン始動もキーを挿入する必要なく、プッシュスタートボタンを押すだけで行える優れもの。

ベル
ベル

スマートキーの仕組みにより、従来のキー操作よりも便利で簡単に車を利用することができるんだね。

トヨタのスマートキーの電池切れのサイン

トヨタの場合、メーターの表示で…

「キーバッテリーの残りがわずか」

と表示されるのが何度も続けばスマートキーの電池切れのサインです。

スマートキーの電池はどれ?まずは電池を調達(CR1632)

まずは電池を調達しましょう。

トヨタの30プリウスの場合はCR1632という奴です。

ベル
ベル

近所のスーパーに行って値段をみたら一つで300円ぐらいだったのと百円均一では置いてなかったのでアマゾンで買いました。

電池切れしたトヨタのスマートキーの電池交換方法!まずは分解しよう

数日後に電池は届いたのでそれでは作業に入りましょう

写真では車の中で作業してますが必ずエンジンは切って作業してくださいね。

30プリウスのスマートキーの写真

まずはスマートキーの側面のPushってボタンを押します(Pushと書いている左側の少し膨らんでる部分を押す)

f:id:beru900r:20210630044025j:image

押しながらこのようにチョボを引っ張ると物理キーが出てくる


f:id:beru900r:20210630044058j:image

ちなみにこの物理キーを使えば完全にスマートキーのバッテリーが切れた時でもドアの鍵を開けることが出来ます。

その物理キーを抜き去り、そのすぐ隣に水平方向の溝がありますよね


f:id:beru900r:20210630044222j:image

その溝にさっき抜いた物理キーの先端をぶっ刺します。


f:id:beru900r:20210630044306j:image

あとはねじるようにしてキーを回転させると・・・パキッと。

f:id:beru900r:20210630044317j:plain

開きます。

ベル
ベル

この時、部品がうっかりすると落ちるので排水溝の上とかで作業しないようにしてくださいね。

部品が落ちても回収できる環境でやるようにしてくださいね。


f:id:beru900r:20210630044339j:image

で、中の基盤を持ち上げると電池が見えました。

f:id:beru900r:20210630044356j:plain

電池には方向があるので注意してください。

+側が作業者から見える方向になります。

f:id:beru900r:20210630044405j:plain

あとは元通りに戻すだけですね。

作業完了後はプリウスの外に出て動作確認をしましょう。

ベル
ベル

いつもより離れた場所でもドアロックや解錠できるはずです。

\任意保険で損してませんか?/

スマートキーの電池交換しても反応しない!そんな場合はどうしたらいい?

ベル
ベル

スマートキーの電池を新品に交換しても、なぜか反応がないことがありますね。その際は、以下の対処法を試してみてください。

  1. 電池の向きを確認: スマートキーの電池はほぼすべてが平べったいボタン電池です。+極と-極があるので、正しい向きで装着しているか確認してください。
  2. バッテリー上がりの可能性: ルームランプや警告灯が点灯せず、エンジンも始動しない場合は、バッテリー上がりの可能性があります。ジャンプスタートやロードサービスを利用して対処してください。
  3. キー本体や受信機の故障: 落下や水没などでスマートキー本体が故障している可能性も考慮してください。また、クルマの受信機側に問題があることもあります。これらが該当しない場合は、ディーラーに相談してみましょう。
ベル
ベル

JAFについて詳しく知りたい人は以下の関連記事を読んでくださいね

豆知識!スマートキーのバッテリーが完全に切れた状態でのエンジンのかけ方

ベル
ベル

今は電池を交換している暇なんて無いんだ!そんな人は以下の方法でエンジンをかける事が出来ることができますよ。

  1. ブレーキを踏む
  2. スマートキーをエンジンスタートボタンに当てる(トヨタマークがある方をエンジンスタートボタンに向けて)
  3. パワーの文字の上にあるLEDがピッと音とともに緑色に光る
  4. ブレーキを踏みながらパワーボタンを押す

まとめ

人によっては10年ぐらい電池が持つ人もいるそうなので何とも言えませんが「最後に電池交換してから2年前後経っている」&「離れた場所でボタンを押してもドアロックが反応しなくなった」と感じるようなら電池交換をしたほうが良いと思いますね。

ベル
ベル

僕は車側のバッテリーあがりを起こしてしまってスマートキーが反応しない事もありました。JAFに入っているとすぐに駆けつけてくれるので安心ですよ!

\クリックで公式サイトへ/

スマートキーが入るキーケースを紹介!かわいい物やブランド物まで

ベル
ベル

最後に30プリウス用のおしゃれなキーケースを紹介させてもらいますね!

ベル
ベル

革茶屋さんのキーケースです。本革にステッチがかっこいいしおしゃれですよね!

ベル
ベル

次に紹介させてもらうのがホースレザーを採用しているキーカバーです。色違いのブラウンもありますよ!

ベル
ベル

次に紹介するのがポーターのキーケースです。有名ブランドが好きな人にぴったりではないでしょうか?

ベル
ベル

最後に紹介するのがイルビゾンテのヌメ革のキーケースです。これもおしゃれですね

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました