PR
beru900r

複数のバイクメディアでWEBライターをしているベルと申します。
車、バイク、キャンプが好きなカブ主。
過去にバイクで年越宗谷、ベトナム縦断、台湾一周、日本一周をしました。
バイクや車、旅に関する事を書いています。
(私の書くコンテンツにはPR広告が含まれています)

beru900rをフォローする

ダサい?評判は?ヤマハのヘルメットzenith(ゼニス) YJ-14をレビュー

バイク
記事内に広告が含まれています。
ベル
ベル

妻のヘルメット用にヤマハのYJ-14を購入したベルと申します。

ヤマハのヘルメット【YJ-14】は、インカムのスピーカーがすっぽりハマるスペースが確保されています。そのため、インカムを装着しても耳が圧迫されにくく、快適に走行することができるんですよ。

今回は、そんな【YJ-14】の購入レビューをお届けします。

こんな人向けの記事です

  • 安全性とコスパが高いヘルメットを探している人
  • インカムを使ってナビや音楽を聴きたい人
  • YJ-14が気になっている人

\捨てるぐらいなら買い取ってもらおう/

ヤマハのゼニスのダサいのか?評判を調べてみた

ベル
ベル

ヤマハのゼニスはネットではどのような評判なのかをX(Twitter)で調べてみました。

ベル
ベル

色々と調べてみましたが「ダサい」という意見はほとんど見られませんでした。

ほとんどの人が「コストパフォーマンス」や「サイズ感がすこしきつめ」ということに触れられている印象ですね。

ヤマハゼニス(zenith)のyj14を実際に買ってみた

ベル
ベル

Amazonで安くで売っていたので早速買ってみました!

それでは早速開封していきましょう。
f:id:beru900r:20210729223050j:image

ちゃんと巾着の袋に入ってますね。


f:id:beru900r:20210729223101j:image

外観

昔はZENITHはいかにも安物感があったのですが、なんだか塗装の艶とか全体的に凄く高級感があります。

ZENITHのエンブレムをARAIに交換したら誰も気付かないのでは無いのか?とすら感じるほど塗装の質などもしっかりしている印象。
f:id:beru900r:20210729223118j:image

内装はブラウンでおしゃれ。

妻が二輪館で手にとって「オシャレね」と言ってたポイントです。
f:id:beru900r:20210729223146j:image

耳のところにインカムのスピーカーが入るか不安だったのですが取り付けてみるとすっぽりと入りました。

その状態で被ってもらっても「すごくフィットしてて全然痛くならなさそう」との事でした。

あごひもはワンタッチのタイプ。
f:id:beru900r:20210729223155j:image

あ、それとレバーを操作するとサングラスみたいなのがガシャーンと出てきます。

これがあるのでワザワザスモークシールドを買い足す必要もありません。

このクオリティで1万円前後ってコスパが凄いと思います。

またメガネを装着してても耳の上が痛くなったりも無いそうです。

日本一周中に使用していましたが妻はとても満足そうでした。

ベル
ベル

以下にYJ14のスペック表を作ったので貼っておきますね

スペック詳細
メーカーヤマハ
シリーズゼニス
タイプジェット
規格JIS規格対応
帽体素材強靭なポリカーボネイトとABS複合素材
サンバイザー開閉式サンバイザーを標準装備
チンストラップワンタッチバックル式チンストラップ

\捨てるぐらいなら買い取ってもらおう/

YJ-14はメガネを使う人に優しいのか?

ヤマハのYJ-14は、日本人の頭に合わせた設計でかぶりやすさとフィット感に優れ、長時間の使用も疲れにくい帽体を採用しています。

また、インカムが肉厚のスピーカーでも、装着しても耳の辺りが狭くなりにくいです。

ベル
ベル

ただし、メガネのフレーム形状によってはサンバイザーをおろした時に干渉することがあるため、ご注意ください。

zenithのYJ-14の重さはどれぐらい?

zenithのYJ-14の重さはMサイズで約1,900gです。

ベル
ベル

一般的なジェットヘルメットの重さは、1,800g~2,200g程度です。YJ-14は、この範囲内に収まる平均的な重さと言えるでしょう。

YJ-14の重量が気になる場合は、試着して確認することをおすすめします。頭の形や髪型によって、重さの感じ方は変わってくるためです。

YJ-14のスモークシールドはあるの?脱着方法は?

zenithのYJ-14専用としての純正品はクリアシールドしか発売されていません。

HJCのFS-33とIS-33のシールドと互換性があるので上に貼っている商品が使えるのですが価格が14,000円を超えています。購入するにはちょっと躊躇してしまいますよね。

ベル
ベル

下に貼っている汎用のフィルムがあるのですが買って試してみないとフィットするかどうか分からないので人柱要素がありますね…

シールドの着脱方法はヤマハのサイトで詳しく紹介されているのでリンクを貼っておきますね。

YJ-14 ZENITH
シールドの取外しと取付け方についてご紹介します。

要らなくなったバイクウェアはストストで買い取ってもらおう!

ストストは、和歌山県和歌山市に拠点を置く、バイクウェア専門の買取販売店です。2017年にオープンした比較的新しいお店ですが、バイクウェアの買取に特化することで、高価買取を実現しています。

ストストの特徴

高価買取
ストストは、業界No.1の高価買取を目指しています。他社よりも高額査定になるケースも多く、特にRSタイチ、KUSHITANI、KADOYAなどのブランドは高価買取強化中です。

・宅配買取
全国どこからでも無料で利用できる宅配買取サービスを提供しています。梱包キットや送料も無料なので、手間をかけずにバイクウェアを売ることができます。

・迅速な査定
商品到着後、通常3営業日以内に査定結果をメールで連絡します。

・安心のサービス
キャンセル料や返送料は一切無料です。査定結果に納得できない場合は、無料で返送してもらえます。

ストストでバイクウェアを売る方法

1.ストストのウェブサイトで申し込みをする。
2.無料の宅配キットを受け取る。
3.売りたいバイクウェアを梱包する。
4.集荷依頼をする。
5.査定結果を待つ。
6.査定結果に納得できれば、買取成立。

ベル
ベル

捨てて損をするよりもストストにお得に買い取ってもらいませんか?

\捨てるぐらいなら買い取ってもらおう/

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました