PR
beru900r

複数のバイクメディアでWEBライターをしているベルと申します。
車、バイク、キャンプが好きなカブ主。
過去にバイクで年越宗谷、ベトナム縦断、台湾一周、日本一周をしました。
バイクや車、旅に関する事を書いています。
(私の書くコンテンツにはPR広告が含まれています)

beru900rをフォローする

評判は?ダサい?ナンカンのマッドスターラジアルAT(15インチ)を実際に履いてみた

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ベル
ベル

こんにちは!自動車大好きなベルです。

「ホワイトレターが入った安くてカッコいいオフロードタイヤが欲しい!」

そんなあなたにおすすめなのが、ナンカンのマッドスターラジアルATです。しかし、実際に履いてみると「ダサい」という声もちらほら…。

そこで今回は、実際に30プリウスに15インチのマッドスターラジアルATを履いてみた感想をレビューします!

この記事はこんな人向け

・安くてカッコいいオフロードタイヤを探している人
・15インチのオフロードタイヤを探している人
・オフロード走行を楽しみたい人
・街乗りでも快適なオフロードタイヤを探している人
・燃費を気にしている人
・ゴツゴツとしたブロックパターンのタイヤが好きな人

\クリックで格安のタイヤとホイールを探す/

マッドスターのラジアルAT(15インチ)を注文

最近、ホワイトレターのタイヤをつけたくなったので愛車のプリウスのタイヤを変える事にしました。

ベル
ベル

ホワイトレターとは、タイヤのサイドウォールに白い文字でメーカー名や商品名などが刻印された下の画像のようなタイヤのことです。

ホワイトレターが入ったタイヤの画像

この時に間違えやすいので注意してほしいのですがマッドスターには(A/T)と(M/T)があるので注意してくださいね。

今回、僕が買ったATタイヤは以下の特徴を持っています。

  • オンロードとオフロードの両方で適用: 舗装された道路から泥んこのマッド路面や砂利道のダート路面まで対応します。
  • 走破性: 悪路でも一定の走破性を提供します。
  • 耐久性: ロードノイズが大きいなどの欠点はありますが、耐摩耗性に優れています。

各タイヤの特徴を表にしてみましたので参考にしてください。

項目エコタイヤATタイヤMTタイヤ
用途オンロード走行オンロードとオフロードオフロード
トレッドパターン細かい溝細かいブロックと溝大きなブロックと深い溝
燃費優れる普通劣る
静粛性優れる普通劣る
ウェット性能優れる普通劣る
オフロード性能劣る普通優れる
価格普通普通高価
寿命普通長い短い
推奨車種軽自動車、コンパクトカーSUV、クロスカントリー車ジープ、ピックアップトラック

マッドスターはダサいのか?実際に195/65r15に交換してみた

エコタイヤの画像

これはもともと履いているエコタイヤ。

トーヨーだったかな?

次に下の画像の一番手前に写っているの一本がNANKANG MUDSTAR(A/T)

参考の為に後ろの二本のタイヤは(M/T)を置いています


f:id:beru900r:20201218095953j:image

ベル
ベル

MTとATとでは全然パターンが違いますね。

早速タイヤ交換をしていきます。

整備士さんにしっかりとタイヤバランスをとってもらって・・・・
f:id:beru900r:20201218100002j:image

タイヤを外したついでに足回りのチェックも行います。
f:id:beru900r:20201218095950j:image

ブレーキパッドや各種ブーツ周りはまだまだいけそうでした。

組みあがったタイヤホイールセットを装着します。
f:id:beru900r:20201218095956j:image

ホワイトレターが水色なのは保護剤が塗られてるみたいで洗車すると剥がれて白くなるみたいです(一年経った今でもまだ水色ですがw)

マッドスターを組み込んだ車(プリウス)の全体像
f:id:beru900r:20201218095945j:image

もっとホワイトレターが目立つかなーと思ってたけどさりげない感じですね。

ベル
ベル

アウトドアやキャンプ場が似合いそうなプリウスになりました。個人的にはダサいとは思わないですね。

乗り心地は?エコタイヤからマッドスターラジアルatに交換後の運転評価

マッドスターというタイヤを装着したプリウスの写真

エコタイヤからマッドスターA/Tに交換した感想は…

カーブが良く曲がるようになった

エコタイヤよりもグリップが良いのでよく曲がる。カーブで頭がグイっと入っていきます。

ほんの少しロードノイズが大きくなった

神経質な人はちょっと気になるかな?僕は全然気にならなかったです。

燃費は少し落ちるかも?

僕の場合、空気圧を2.5barぐらいいれてるからかもしれませんが燃費はさほど変わりませんでしたが、それでもエコタイヤの時は27km/lぐらいだったのがマッドスターに変えると24km/lに低下しました。

(このタイヤの空気圧の上限は3barなのでそれ以上は空気を入れないようにしてくださいね)

ベル
ベル

マッドスターを手で持った時に以前に付けていたエコタイヤと比べるとすごい重さを感じたので燃費は確実に下がると思います。

マッドスターラジアルATの評判を調べてみた

ベル
ベル

Xでマッドスターの評判を調べてみたので下に貼っていきます。

ベル
ベル

タイヤノイズや車検に通らなくなる事に触れられていますがほとんどの人が見た目に惚れているようですね。ちなみに僕のプリウスはそのままで車検はクリア出来ました。

マッドスターATまとめ

少しロードノイズが大きくなったりと不満点もありますが見た目がカッコよくなるので全て許せる感じです。

またエコタイヤよりもパターンがゴツゴツなので雨上がりでドロドロになったキャンプ場などでスリップしたりスタックしかける事が無くなりました

根本的にはマッドアンドスノータイヤ(オールシーズンタイヤ)なので凍結していないふかふかの雪道は走れるのかもしれませんが、パターンをみる限り、僕はこのタイヤで冬道を走る勇気はありません。

雪国に行くときはちゃんとしたスタッドレスタイヤを履きましょう!

交換後の余ったタイヤを売るならタイヤ買取ナンバーワン

タイヤ買取ナンバーワンは、全国のお客さまからタイヤ、ホイール、パーツなどのカー用品を買取している買取専門店です。累計査定実績が25万件を突破しているんですよ。

タイヤ買取ナンバーワンは以下の5つの強みを持っています。

  1. 業界トップクラスの金額で高価買取
  2. 確定した金額で査定: 買取金額は「確定した金額」で提示され、送った後に減額されることはありません。
  3. 全国どこからでも査定申込みOK: 配送業者が集荷に伺い、重いタイヤホイールを持ち運ぶ手間がありません。
  4. シンプルな買取スタイル: 買取金額を受け取るだけで、送料や梱包資材も無料。
  5. スピーディなご入金: 商品到着後、最短2営業日以内に入金

また、タイヤホイールの状態によって売れるものと売れないものがあります。溝が残ったタイヤや傷が少ないホイールは高額査定が期待できますが、腐食したホイールやひび割れしたタイヤは買い取れないことがあります。

ベル
ベル

タイヤ買取ナンバーワンは、WEB査定で簡単にお申込みできます。お急ぎの方や大量に売りたい方にも対応していますよ

\クリックで簡単WEB査定へ/

>>タイヤ買取ナンバーワン

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました