PR
beru900r

複数のバイクメディアでWEBライターをしているベルと申します。
車、バイク、キャンプが好きなカブ主。
過去にバイクで年越宗谷、ベトナム縦断、台湾一周、日本一周をしました。
バイクや車、旅に関する事を書いています。
(私の書くコンテンツにはPR広告が含まれています)

beru900rをフォローする

車のエアコンをつけるとブーン!と異音が発生。原因や修理費用について

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ベル
ベル

こんにちは30プリウスを所有しているベルです。

今回はそのプリウスのエアコンからブーンという大きな異音がした時の事を書いていこうと思います。

僕の場合はすでに解決したのですが結論から言うと

・「僕の場合はディーラー保証期間だったので無償で修理してもらった」

・「原因は電動エアコンプレッサーで、交換修理してもらうと5万~20万ぐらいの費用がかかる」

でした。それでは詳しく書いていきます。

この記事はこんな人向け

・車のエアコンをつけると異音が発生して困っている方
・異音の原因と対策を知りたい方
・自力で修理できるか判断したい方
・修理費用を抑えたい方
・車のエアコンを長く快適に使用したい方

\ネットで簡単査定してみる/

ある日、車(プリウス)のエアコンをつけると「ジー!!」と異音が発生

プリウスのエアコンのスイッチの画像

夏が近づいてきて愛車ZVW30プリウスのエアコンをつけると変な音がするようになってきました。

ベル
ベル

音の感じは「ブーン!」とも言えるし「ジー!」とも言えます。

異音はビックリするような大きな音が鳴ったりならなかったりする。(エンジンを一度停止して再始動すると消えたりすることもある)

この時の愛車の状態

・走行距離は約5万キロ
・車の年式は2009年式で約10年落ちの車

エアコンは効くけど異音(ブーン)の音量が大きい

エアコンはガンガンに効くので適当な僕はいつものように「これぐらい気にしてたら負けでしょ」と思ってたのですが、段々と無視できない音量に・・・

(動画では大した音量ではないように聞こえますが夜中とかだと近所の人に怒られるのでは?と言うぐらいウルサイです)

エアコンプレッサーじゃないのかな?と思ってA/Cボタンを押してOFFにすると大きな異音は止まりました。

ベル
ベル

この現象を動画に撮っておきました。

こうゆうのは車屋さんに持って行った時にかぎって現象が発生しなくなることが多いからです。

放置をせずにディーラーでプリウスの「ウィーン」という異音を聞いてもらう事に

プリウスのエアコンプレッサーを指さしている画像

ひとまずディーラーに電話して「今から音だけ聞いてもらっていいですか?」と言うと許可がおりたので早速向かいました。

整備士さんに音を聞いてもらうと・・・

整備士さん
整備士さん

「あー、壊れてなくてもある程度の音は鳴るんですがこれはちょっと音が大きいですね。たぶんエアコンプレッサー交換になります。」

車はギリギリ保障期間内だったので無償交換となるようです。

「保証が切れていた場合どうなりましたか?」と聞くと場合によっては20万円近くかかるそうです。(ディーラーの場合)

ベル
ベル

トヨタの車は壊れにくいと思ってたんだけどそうでもないようですね

車の修理期間は長い?1か月もかからずにエアコンの修理を終えて帰ってきた

エアコンの修理が終わったプリウスの全体画像

プリウスのエアコンをつけると異音が発生していた件はディーラーで修理してもらって2週間ほどで帰ってきました。

修理後の音はこんな感じです↓

動画はエアコンをONにして設定温度を最低のLOにした時の音です(最強の状態)。

ベル
ベル

明らかに静かになっています。

30プリウスは非常に買いやすい値段になってるけど故障はそれなりにあるのかもしれません。

今回はたまたまディーラーで買って一年保証が適応されて無償になったけど中古を買うのはやっぱりリスクがあるな・・・と感じました。

カラカラ、キュルキュル、ブーン等異音別の故障個所と予想される修理費用

カーエアコンからの異音は、故障した部位によって異なります。以下の表に、異音別の原因と対処法、および国産車だった場合の修理費用の目安を示します。

異音原因対処法修理費用の目安
カラカラ、キュルキュルブロアファンモーターの故障新品との交換5,000円~数万円前後
ブーンエバポレーター・フィルターの詰まりエバポレーターの分解洗浄(プロに依頼)10万円以上
ジー、ギギギコンプレッサーの故障新品との交換またはリビルド5万円~25万円
ベル
ベル

異音が気になる場合は、早めに専門家に相談することをおすすめします。

修理代が高額な場合はすぐに修理をせずに無料で査定だけして乗り換えも検討しよう

車のエアコン修理代が予想以上に高額になる場合もあります。特に、コンプレッサーやエバポレーターなどの主要部品の交換が必要になると、10万円を超えることも珍しくありません。

高額な修理代を支払う前に、カーネクストで無料査定をしてみよう。

カーネクストは、ネットと電話だけで車を査定できるサービスです。

  • 自宅で簡単査定
    • スマホやパソコンから、車の情報を入力するだけで査定可能
  • 最短5分で査定結果
    • 待ち時間なしで、すぐに車の価値がわかる
ベル
ベル

注意点は一度「売ります」と伝えると、その後のキャンセル料が発生することに注意してくださいね。カーネクストを詳しく知りたい人は関連記事をみてください。

\ネットで簡単査定してみる/

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました