PR
beru900r

複数のバイクメディアでWEBライターをしているベルと申します。
車、バイク、キャンプが好きなカブ主。
過去にバイクで年越宗谷、ベトナム縦断、台湾一周、日本一周をしました。
バイクや車、旅に関する事を書いています。
(私の書くコンテンツにはPR広告が含まれています)

beru900rをフォローする

自動車(30プリウス)の後部座席にDIYで自作の作業テーブルを作る

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ベル
ベル

こんにちは!プリウスで車中泊旅をしていたベルです

今回は30プリウスの後部座席に自作で脱着式のテーブルを作った話を書こうと思います。

自作テーブルを作った結論から先に書くと「殆ど使わなかった」です(笑)

「自作テーブルはどう作るのか?」「なぜ、せっかく作ったテーブルを殆ど使わなかったのか?」

そういった事を以下に詳しく書いていきます!

この記事はこんな人向け

・車内で快適に作業できる環境を作りたい人
・30プリウスの後部座席を有効活用したい人
・DIYでオリジナルの作業テーブルを作りたい人
・車中泊で作業スペースを確保したい人
・工具や材料をできるだけ安く抑えたい人
・DIY初心者でも簡単に作業できる方法を知りたい人

\クリックで公式サイトへ/

DIYで後部座席に自作テーブルを作ろう!必要な物を紹介

ある日、プリウスの中でパソコンとかが触れる作業テーブルが欲しいなーと思ったのでDIYで作成する事にしました。

車内の寸法とかを測定して大体のプランが出来たのでホームセンターに材料を買いに行きます。

DIYでテーブルにする予定の木の板と自動車の写真
テーブルにする予定の木の板

寸法は1200*16*350

それと直径5mmぐらいのロープも購入しました。

8mも買いましたがたぶん5mもあれば十分かな?

直径5mmのロープの写真

 

ロープの直径よりちょっと大きいドリル(5.5~6mm)で穴開けをするので電動ドライバーとドリルセット

DIYで自作テーブルを作っていく

まずは板の4角にロープの直径より少し太い穴を開けていきます。
ロープ直径が5mmだと5.5mmのドリルで開けていきます。

木の板にドリルで穴を開けようとしているところ

で、買ってきたロープを穴に通して、その先に結び目を作ります。

f:id:beru900r:20210327114215j:plain

で、反対側を座ってる膝からヘッドレストの上ぐらいまでの長さでカット

f:id:beru900r:20210327114333j:plain

同じことを4か所繰り返して完成

f:id:beru900r:20210327114532j:plain

自作テーブルの使い心地をレビュー

見た目はいまいちだけど実際に手をのせてみるとドッシリと安定している

ここでパソコン触ったり、下手すると調理してご飯も食べれるかもしれません。(一酸化炭素中毒注意だけど)

ほぼ完成したんですが長いこと使ってるとここがシートの裏に強く当たってるんでボロボロになりそう。

何か考えて養生しないと駄目ですね。

f:id:beru900r:20210327114805j:plain

ロープとヘッドレストの接続はこうゆう感じでクライミングで使っていたカラビナを利用しました。

こうする事で使わないときは外せれる。

f:id:beru900r:20210327115016j:plain

で、肝心の使い心地なんですが、なんというか圧迫感が凄いです(笑)

これは運転席と助手席を前にグッと押し出す事で解決するのですが後部座席を作業スペース化するための工程が増えるのでジレンマでした。

ただ、少し前席のシートを前にやることで開放的になり、パソコンでブログを書いたりすることが出来ましたよ!

テーブルを使わない時はどこに収納するか

外した時はどこに置いとこうか・・・と考える

f:id:beru900r:20210327120504j:plain

片側のロープだけ外してこうしてぶら下げておく・・・

カーブの度にドンドンと室内に当たりそうだなー

次はシートの上

f:id:beru900r:20210327115042j:plain

んー・・・

これでいいか?

色々と置き場所探してたらここもジャストフィット

f:id:beru900r:20210327115104j:plain

もう少し横幅を狭くしたらトランクに普通に置けるんですが120cmは攻めすぎたのかもしれません。

長いと感じた方はのこぎりで短くカットして穴を開け直せばいいだけですので貴方にピッタリの長さをみつけてくださいね。

せっかく作った自作テーブルをなぜあまり使わなくなったのか?

自作テーブルを使わなくなった理由ですが下にリンクを貼っているステアリングテーブルが優秀すぎた為です。

運転席の横やシート裏のポケットに入れておいて食事やPCを操作したい時は5秒ぐらいでセットできるので段々と自作テーブルからステアリングテーブルの使用頻度が上がっていきました。

このステアリングテーブル、ちょっとサイズは小さいですがあまりに簡単に設置&撤収が出来るので本当に便利です。

車中泊旅をしている中で一番の役にたったのではないか?と思うほどです。

まとめ

以上が30プリウスの後部座席に作業テーブルを作ったお話でした。

僕、個人の考えですがまずはステアリングテーブルを買ってみて、それで不便であれば自作テーブルを作ってみたほうが損をしないと思います。

でもまあ、色々と考えながらDIYをするというその行為自体が楽しかったりするので気になる方は作ってみてはいかがでしょうか?

車中泊や旅が好きなあなたにオススメ!設営12分のソロキャンプ用テント

出典 EMBER

「もっと気軽に、自分だけの空間でキャンプを楽しみたい!」

そんな旅が好きなあなたにオススメなのが、EMBERのソロピラミッドTCテントです。

設営わずか12分で、誰でも簡単に自分だけの秘密基地を作ることができます。

ソロピラミッドTCは、中心に1本のポールを立てるだけで設営できるワンポールテントです。

複雑な手順や力仕事は必要なく、初心者でも簡単に設営することができます。

日よけ、雨よけ、風通し抜群

キャノピーは日よけや雨よけに、前後2箇所の入り口は風通しに最適です。

耐水圧3000mmで、雨の日でも安心です。

車中泊も良いですがたまにはテントで足を伸ばしてゆっくり寝てみませんか?ヽ(=´▽`=)ノ

\クリックで公式サイトへ/

関連記事

コメント

  1. kykykykykyoshino より:

    用意万端ですね
    前シート倒し 後部フラットに   仮眠出来る用に?
    長旅なので 疲れたら休むように😪🤗 富士の近くに来たら
    TEL下さい 09058782926

  2. beru900r より:

    よしかつさん
    雨の日などに後部座席でノートパソコンを使用してブログをかいたりするためのテーブルですね。
    ありがとうございます。
    また近くに行ったときは連絡させていただくかもです。

タイトルとURLをコピーしました