beruote

複数のバイクメディアでWEBライターをしているベルと申します。
車、バイク、キャンプが好きなカブ主。
過去にバイクで年越宗谷、ベトナム縦断、台湾一周、日本一周をしました。
バイクや車、旅に関する事を書いています。
(私の書くコンテンツにはPR広告が含まれています)

beruoteをフォローする

ナイキ等の普通のスニーカーは危ない?バイク用スニーカーのすすめ

バイク
ベル
ベル

こんにちは、バイクに乗る時はスニーカーで乗ることが多いベルです。

バイク乗りにとって、適切なスニーカーの選び方は重要です。適切なスニーカーを選ぶことで、快適で安全なライディングを楽しむことができます。しかし、何を基準に選ぶべきか迷うこともあるでしょう。この記事では、バイク用スニーカーを選ぶ際のポイントや注意点について詳しく解説します。正しい選び方を知って、安心してバイクに乗りましょう。

スポンサーリンク

ナイキなどの普通のスニーカーは危ないのか?

バイクに乗るのにバイク用ではなく普通のスニーカーではやはり多少、危険です。

普通のスニーカーは、足を保護する機能が十分ではありません。転倒や衝突の際に、足首や足先を骨折するなどの怪我をする可能性があります。また、雨の日や雪の日には、足が濡れて冷えてしまうことも考えられます。

バイク用スニーカーは、足首を保護するハイカットタイプが多く、つま先・かかとにプロテクターが内蔵されています。また、防水・透湿機能付きのものも多く、雨の日でも快適にライディングを楽しむことができます。

ベル
ベル

バイク用のスニーカーじゃないと絶対に駄目というわけではないのですが、普通のスニーカーとバイク用を比べてしまうとやはりバイク用のスニーカーのほうが安全ですね。

筆者もおすすめ!ハイカットのバイク用スニーカーとは?

出典 タイチ

バイク用スニーカーは、バイク乗りが快適なライディングを楽しむために開発された特殊なスニーカーのことです。通常のスニーカーとは異なり、バイク用スニーカーは足首を保護し、シフト操作に耐える強化された素材で作られています。また、滑らないソールや振動を吸収するクッション性など、バイク乗りの特別なニーズに対応しています。これらの特性により、バイク用スニーカーは安全性と快適性を両立させ、ライディングの際の心地よい体験を提供します。

ベル
ベル

バイク用に設計されていますが最近は街で歩いてても違和感の無いデザインの物が増えてきました。

バイク用スニーカーのメリット・デメリット

出典 デイトナ

バイク用スニーカーには、以下のメリットがあります。

バイク用スニーカーのメリット

  • 足首を保護してくれる

バイクに乗るときは、転倒や衝突の際に足首を守ることが大切です。バイク用スニーカーは、足首をしっかり保護するハイカットタイプが多いため、転倒時の怪我を防ぐことができます。

  • シフトペダルに対応している

バイクには、シフトペダルを使ってギアチェンジを行います。一般的なスニーカーのソールでは、シフトペダルが滑りやすく、ギアチェンジがやりづらい場合があります。バイク用スニーカーは、シフトペダルに対応したソール形状になっているため、スムーズなギアチェンジが可能です。

  • 転倒時の怪我を軽減する

バイクに乗っていると、転倒や衝突の際に足が地面にぶつかることがあります。バイク用スニーカーは、転倒時の怪我を軽減するクッション性があるため、足へのダメージを守ることができます。

  • 防水・防寒機能がある

バイクに乗っていると、雨や雪に降られることがあります。バイク用スニーカーは、防水・防寒機能が付いているものが多く、雨や雪から足を守ることができます。

ベル
ベル

防水性があるのがありがたいですよね。靴は一度濡れてしまうとなかなか自然に乾く事がないので数日間を要するロングツーリング初日に濡らしてしまうと何日間も不快な思いをする事になります。

バイク用スニーカーのデメリット

一般的なスニーカーに比べて高価

バイク用スニーカーは、一般的なスニーカーに比べて高価な傾向があります。

  • デザインが限られる

バイク用スニーカーは、デザインが限られる場合があります。

  • 歩きにくい

バイク用スニーカーは、一般的なスニーカーに比べて歩きにくい場合があります。

バイク用スニーカーは、安全のためにもメリットが多いアイテムです。ただし、デメリットも理解した上で、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

商品にもよるのですが普通のスニーカーよりも剛性があるものが多く多少歩きにくいものもあります。

バイク用スニーカーのおすすめ商品7選

ベル
ベル

以下は、バイク用スニーカーのおすすめ商品7選です。それぞれの商品について、特徴や価格などをまとめました。

コミネ BK-084プロテクトウォータープルーフライディングシューズ

コミネ(KOMINE) バイク用 BK-084 プロテクトウォータープルーフライディングスニーカーは、デイリーユースや街乗りに使いやすい透湿防水ライディングスニーカーです。プロテクション機能もしっかり装備されており、2色の靴紐が付属しています。

Alpinestars Sektor 防水シューズ

Alpinestars Sektor 防水シューズは、足首をしっかり保護するハイカットタイプで、つま先・かかとにプロテクターが内蔵されたバイク用スニーカーです。また、防水・透湿機能付きで、雨の日でも快適にライディングを楽しむことができます。

RSタイチ ドライマスターフィット RSS011

RSタイチ ドライマスターフィット RSS011は、足首をしっかり保護するハイカットタイプで、つま先・かかとにプロテクターが内蔵されたバイク用スニーカーです。また、防水・透湿機能付きで、雨の日でも快適にライディングを楽しむことができます。

ラフアンドロード バイク用シューズ RR5837

RR5837 ラフライディングスニーカーは、ラフ&ロードが開発したバイク用シューズです。斜めに大きく開くファスナーは脱ぎ履きしやすさ抜群で、外側ファスナーなので車体を傷つける心配がありません。踵にはリフレクターを付け視認性も確保しています。また、くるぶし内側に厚めのクッションを入れニーグリップをしやすくしています。

Dainese(ダイネーゼ) STREET ROCKER D-WP SHOES

Dainese(ダイネーゼ) STREET ROCKER D-WP SHOESは、ダイネーゼが開発したバイク用シューズです。このシューズはかかとの硬いインサートと補強されたインソールが最高のプロテクションをもたらすほか、内側の通気性のあるD-WP防水メンブレンにより、どんな天候でもお使うことができる。また、ハイクオリティのカウハイドレザー製で、通気性にも優れています。

ゴールドウイン(GOLDWIN) 防水ブーツ Gベクター ライディングシューズ

ゴールドウイン(GOLDWIN) GベクターRIDシューズ GSM1052は、透湿性に優れた防水シューズで、つま先・くるぶし部には牛革を使用しています。また、つま先と踵には樹脂を固めた補強材、くるぶしにはクッション材が入っています。

エルフ(ELF) バイクシューズ EXA11

エルフ(ELF) バイクシューズ EXA11は、人工皮革(Clarino通気機能)+合成皮革+合成樹脂+ナイロンでできており、夜間走行の安全性を高めるリフレクター、耐摩耗合成皮革の「チェンジパッド」、紐が絡まないようにするベルトストッパーなど、バイク乗りにとって痒い所に手が届く設計となっている。

\あわせて読みたい/

どんどんおしゃれになってきているバイク用スニーカーまとめ

バイク用のスニーカーは安全性と機能性を兼ね備えた靴です。普通のスニーカーもオシャレで良いですがバイクに乗るときは、安全のためにもバイク用スニーカーを履いて、安全にライディングを楽しみましょう。

ベル
ベル

一足も持ってないという人は試しに買ってみてはいかでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました