beruote

車、バイク、キャンプ好きのおじさん。
過去にバイクでベトナムや台湾を縦断したりしました。
2021年に仕事を辞めて日本一周完了。
車とバイクに関する事を書いています。

beruoteをフォローする

初めての海外ツーリングにピッタリ!台湾で合法的にバイクを運転する方法。

バイク
ベル
ベル

こんにちは!過去に台湾をバイクで一周したことがあるベルです!

今回は台湾で合法的にバイクを運転する方法するについて書いていきたいと思います。

結論から先に書くと「JAFに運転免許の翻訳書を作成してもらう」です。

それでは以下に詳しく書いていきます!

スポンサーリンク

台湾でバイクを運転出来るの?

台湾でバイクを運転することは出来ます。

実際に僕は2012年と2013年に台湾をバイクで走り回っていました。

バイクはあちこちにレンタルバイク屋さんがありますし、免許に関しては日本のJAFで運転免許の翻訳書を作ってもらう事で台湾でも合法的に運転することが出来ます。

JAFで運転免許の翻訳書を作ってもらう方法

引用 JAF

JAFに日本の運転免許の中国語翻訳文を作ってもらうために以下のサイトから申請をします。

The top screen|JAF Foreign Driver’s License Translation Application Site

翻訳文の発行までは約2週間ほどかかります。

僕は正月休みに台湾一周ツーリングを実行したのですがもし同じように正月休みやってみようという方は11月中に申請をしておいたほうが良いでしょう。

WEB申請にはクレジットカードが必要なので注意してくださいね。

料金は税込みで4400円となっています(2022年11月現在)

新型コロナウイルス規制は?台湾に行くために

新型コロナウイルスが発生後、なかなか海外に行くことは難しい状況が続いていますが現在はかなり規制が緩和されています。

2022年11月現在では隔離期間等は無く、7日間の自主防疫を実施するのみとなっています。

以下のサイトがわかりやすいので参考にしてみてください。

台湾|渡航情報
渡航に際して必要となる手続き手順を纏めました。弊社では一部の手続きをサポートしています。

日本から台湾に行くことは非常に簡単になっていますが、台湾から日本に帰国する際にはワクチン接種証明(3回受けたもの)が必要になるので注意が必要です。

ワクチンを受けていない人は台湾を出国前に陰性証明の取得などが必要になります。

レンタルバイクはどこで借りれる?

レンタルバイクは台北でも借りることは出来るはずなのですが初めての台湾ツーリングの場合、僕はあまりオススメしません。

理由は都会の方が運転が難しいからです。

特に通勤ラッシュの時間はバイクだらけになるので危険です。

そこで僕がオススメするのは台湾の南側にある「高雄」という街にあるこのレンタルバイク屋さんです。

春天仮期汽機車出租 · No. 368號, Jiuru 2nd Rd, Sanmin District, Kaohsiung City, 台湾 807
★★★☆☆ · レンタカー

桃園空港からは公共の乗り物で慣れていれば3時間で到着出来ます。

(ただし、初めての台湾だと移動だけで5時間ぐらいは見ておいたほうがいいでしょう)

念のために桃園空港から春天仮期汽機車出租までのルートを下に貼っておきます。

台湾桃園国際空港 to 春天仮期汽機車出租

ヘルメットは希望すれば貸してくれるのですが本当にペラペラの半キャップなので僕は2回台湾に行きましたが2回ともにジェットヘルメットを持参しました。

(フルフェイスはザックに入らなかったから)

またツーリング中はナビがあった方が良いので自分でスマホホルダーを持参するようにしましょう!

荷物は何で運ぶべき?バックパックのススメ

僕がオススメするのはキャリーバッグなどではなく、50L以上のバックバップ(ザック)です。

キャリーバッグは公共の乗り物に乗っている時は楽ちんなのですがバイクで移動となると毎回バイクにくくりつける必要があるので現実的ではありません(そもそもバイクにくくりつけるようなスペースは無い)

長く背負っていると肩がこるのですが、常に身につけて移動出来る安心感があります。

また、ひと目で「旅人」という事がわかるのでその見た目から多くの人に親切にされていた気がします。

(台湾で沢山の人に声をかけれて食事を奢ってもらったり、道案内をしてもらったりしました)

まとめ

海外でのツーリングにあこがれている人にとって台湾はぴったりの国だと思います。

親日の方が多く、僕も台湾一周中には多くの人に親切にしてもらいました。

比較的、簡単で安く旅が出来る台湾ですがあくまで海外は海外なのでしっかりとした準備で挑んでくださいね。

これをみて、さらに質問が出来たかたはコメントをいただくと、また更新していこうと思っています。

以上、おしまいヽ(=´▽`=)ノ

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました