beruote

車、バイク、キャンプ好きのおじさん。
過去にバイクでベトナムや台湾を縦断したりしました。
2021年に仕事を辞めて日本一周完了。
車とバイクに関する事を書いています。

beruoteをフォローする

本当におすすめなのか?とんでもなく安いバイク用インカムBT-12をレビュー

バイク
ベル
ベル

こんにちはバイク歴約30年のベルです

今回は激安のバイク用インカムBT-12を入手したのでこの製品のレビューをしてみたいと思います。

結論から先にいうと「ソロツーリングが殆どの方向けの製品」だと思います。

それでは詳細を以下に書いていきます。

アップス
スポンサーリンク

激安バイク用インカム BT-12とは?

おそらく中国製の激安インカム「BT12」

2022年10月現在は約3000円前後で買うことが出来る。

こいつを入手したので早速、袋から出してみた。

パッと見た印象は「デカいな・・・」という印象だった。

なぜかというと私が使っているLEXINのB4FMという製品と無意識で比べているからだと思います。

BT12はB4FMと違って大体大きさは同じなのですが、厚みがありますね。

BT12は他のインカムとペアリングして会話が出来るのか?

私が元々使用していたB4FMとペアリングが出来るのか?と思い、ペアリングモード(電源長押し)にして何度もトライしましたがペアリングは出来ませんでした。

どうやらこのBT12はインカム同士だけでペアリングすることが出来ないらしい。

どうしても他のインカムとつなげて会話したい場合は以下のようにする必要があります。

まずはBT12をスマホとペアリング。

そしてそのスマホのアプリ「LINE」等を使用して他のライダーのスマホと通話する必要があると言う事です。

通話が出来ない訳ではないのですがこれは結構めんどくさいと思います。

なので、文頭に書いたように「ソロツーリングが多い人向け」と書かせて頂きました。

激安インカムBT12はどんな人におすすめ?

この3000円前後で購入出来るBT12ですが私はこんな人におすすめだと思います。

  • 今までインカムを使った事がない
  • とりあえずインカムが欲しいけどお金がない
  • ソロツーリングで音楽やナビの音声が聞きたい人

こういった感じの人にはピッタリのインカムではないでしょうか?

私が使っているB4FMでも1台約12000円ぐらいするので1/4の価格で買えるというのはそこそこの魅力ではないでしょうか?

↓あわせて読みたい↓

まとめ

BT12は価格が非常に安くお求めやすいですが、スピーカーからの音質はそこまで悪いものでは無く「3000円なら、まあ有りかな?」といった印象でした。

あとはどこまで故障せずに持つか?という感じですがこればっかりは買ってみないと分かりませんね。

中華激安製品の宿命だとも思います。

超有名どころのビーコム等を買うか?この激安インカムを買うか?

悩みどころですね。

以上です!

おしまい!

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました