beruote

車、バイク、キャンプ好きのおじさん。
過去にバイクでベトナムや台湾を縦断したりしました。
2021年に仕事を辞めて日本一周完了。
車とバイクに関する事を書いています。

beruoteをフォローする

ゴミとして捨てる?要らなくなったバイク用ヘルメットのおすすめ処分方法

バイク
ベル
ベル

こんにちは約30年間バイクに乗っているベルです

皆さんの家に使ってないヘルメットは無いでしょうか?

僕はあります。

今回はそんな要らなくなったバイクのヘルメットの処分方法について書いていこうと思います。

結論から言えば僕がオススメする方法は「ゴミとして捨てる前に買取業者に査定してもらう」です。

以下ではそんなヘルメットの処分方法を紹介していきますので是非参考にしてみてくださいね!

バイクウェア宅配買取STST
スポンサーリンク

お住まいの自治体に不燃ゴミとして廃棄する

まず、はじめに紹介するのがお住まいの自治体に不燃ごみとして廃棄する方法です。

ネットで「お住まいの市町村 ヘルメット 不燃ごみ」などと検索するとその区域で不燃ごみとして捨てれるか粗大ごみとなるかが出てくるので一度検索してみてください。

僕の住んでいる地域では不燃ごみとして無料で処分できますが地域によっては有料の粗大ごみの扱いになったりするので注意が必要です。

ベル
ベル

無料で処分出来るのなら捨てるのもありかも・・・

次のヘルメットを買う予定が有る場合は下取りをしてもらう

ヘルメット下取り 強化中!|インフォメーション|MOTO STYLE奈良|ライコランドグループ
MOTO STYLE奈良よりヘルメット下取り 強化中!のご紹介です。

もし貴方がこれからヘルメットを二輪館やライコランド等のバイク用品店で購入予定であれば、そのお店で下取りをしてもらうこともありです。

ただし、年中やっているわけでは無くキャンペーンとして期間限定でやっている事が多いので購入予定のお店に電話で聞くかネットで調べる等、確認が必要です。

ベル
ベル

お店によって金額が違ったり、買取条件等もあるのでお店に確認する必要があるね

メルカリやヤフオクに出品する

次はメルカリやヤフオクに出品して処分する方法です。

https://jp.mercari.com

大事に使っていたり、使用回数が少ない場合は中古でもオークションサイトで売れる事があります。

ヘルメットの処分にもなるしお金にもなるしで良いことだらけなのですが傷や汚れを詳細に書かずに出品して購入者からクレームが入ったりする事もあります。

慣れていない人にはオススメ出来ないかもしれません。

ベル
ベル

普段からオークションサイトを使ってない人にはハードルが高いかも・・・

宅配買取業者に査定、買取してもらう

最後に宅配買取業者に査定してもらう方法です。

下に紹介するストストさんでは無料宅配キットを申し込むと自宅にダンボールが届きます

それに査定してもらいたいヘルメットやバイク用のウエアを入れてあとは待つだけでお店から査定額の連絡があります。

納得がいかない価格なら返してもらう。

査定額に満足したら買い取ってもらうだけ。

わざわざ店舗に行く必要がないので時間がない人にはピッタリのサービスです。

バイクウェア宅配買取STST
ベル
ベル

ある程度、ヘルメットが新しくて綺麗だったら宅配買取業者に査定、買取してもらうのが一番リスクが少ないしお得かな!

まとめ

要らなくなったヘルメットは部屋に置いていても結構なスペースを取られてしまうので「もう使わない」と思ったら早めに処分したほうが良いと思います。

特に綺麗なヘルメットは何年も置いておくと資産価値が減っていくので早めに行動することをオススメしますよ!

以上です

おしまい!ヽ(=´▽`=)ノ

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました