beruote

車、バイク、キャンプ好きのおじさん。
過去にバイクでベトナムや台湾を縦断したりしました。
2021年に仕事を辞めて日本一周完了。
車とバイクに関する事を書いています。

beruoteをフォローする

スーパーカブ110(JA59)に田中商会さんのベトナムキャリアを取り付けました。

バイク

こんにちはベルです。

今回はスーパーカブにベトナムキャリア(センターキャリア)を取り付けました。

取り付けてみた感想ですが実用性というよりかは見た目系のアイテムなのかなぁ?と言った印象です。

では、以下に書いていこうと思います。

バイク買取業界最高値に挑戦中!中型・大型バイクの高価買取なら【バイク館へ】
スポンサーリンク

まずは部品注文


今回は田中商会さんのベトナムキャリアを購入しました。

JA59型スーパーカブはリアキャリアの色が黒なのでそれに合わせたいという思いで購入。

また、下向きに突起が無いベトナムキャリアが他メーカーでも出ているのですが、それだとゴム紐で縛る事が出来ないのでコレを選ぶきっかけとなりました。

ベトナムキャリアが到着、開封

翌日には商品が届きました。

キャリア本体とボルトとワッシャー、説明書が入っています。

説明書についてはかなりざっくりと書かれていました(上の写真の紙が一枚だけ)

これは機械に知識がある人がみたら「なるほど!」とすぐに分かるような書き方なのですが苦手な人には結構難しいかもしれませんね(^_^;)

ベトナムキャリアの取り付け開始

取り付けには上の写真の工具を使いました。

・プラスドライバー3号(純正のプラスネジを外す。2号だとナメる可能性大)

・簡易ノギス、または定規(説明書に○○mmのカラーを使ってと書いているが測らないと分からない為)

・Lレンチの5mm

あとは純正のプラスネジ4箇所を外して説明書どおりに付けるだけですね。

細かい説明のいらないぐらい一瞬で取り付けが完了しました。

足元のステーが長さが違うのですが短い方が左、長い方は右に使うのが正解です。

販売ページには「純正コンビニフックは付けないでね」とあったのですが自分の元に到着した製品は「むしろ付けたほうがしっくりくるような寸法」だったので純正コンビニフックも残したままで取り付けしました。

購入の決め手となった下に向いて飛び出ているコレですね。

この突起が無いとママチャリに使うゴムフックが使えないんですよ。

こういうやつですね↓

まとめ

実際に取り付けてみて分かったのですが「正直なところツーリングの役に立つのかな?」といった印象です。

おそらくキャンプツーリングには間違いなく使用するとは思うのですが意外と「そんなにこの上に積載出来ないのでは?」と思いました。

ただ、「レッグシールドに足があたって汚れるのを回避出来る」とか「見た目がそれっぽくなる」とかもあるので個人的には満足してますね。

ベトナムキャリア、買ってみてはどうでしょうか?

以上です

おしまいヽ(=´▽`=)ノ

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました