beruote

車、バイク、キャンプ好きのおじさん。
過去にバイクでベトナムや台湾を縦断したりしました。
2021年に仕事を辞めて日本一周完了。
車とバイクに関する事を書いています。

beruoteをフォローする

ドラレコの取り付け位置には気をつけて。中華製のドラレコでナビが変になった話。

クルマ
ベル
ベル

こんにちは!べるです。

車のナビが現在位置をロスト(GPSを捕まえれない)して全然関係のない位置を表示していませんか?

「ナビが壊れた!」とナビの故障を疑う前に質問です。

「最近、海外製の安いドライブレコーダーを取り付けませんでしたか?」

今回は海外製の安いドライブレコーダーを取り付けてからナビが変になってしまった話を書いていきます。

スポンサーリンク

中華製の激安ドライブレコーダーを購入

今のプリウスを買ったときに「念のためにドラレコ買っとくか…」と激安のドラレコを購入しました。

本当は有名メーカーの良い奴が欲しいのですがあまりお金もかけたく無いので仕方なく…

 こういった感じの奴です↓

ドラレコの取り付け→ナビが変になる

そして購入したドラレコを適当に「この辺でいいかー」とフロントガラスに取り付け

f:id:beru900r:20200217114154j:image

その後、ナビが現在地をロストしまくるようになった。

海の上を走るわ、森の中を走るわでもうメチャクチャ

ベル
ベル

ナビが壊れた!?

こんな感じでてっきりナビかナビのアンテナ付近が壊れたのかと思いました。

でも、よく考えると「ドラレコ付ける前はこんな事無かったな・・・」とドラレコを疑い始めます。

犯人特定、ドラレコだった!

ひょっとしてこのフィルムアンテナのすぐ近くにドラレコ取付たのが悪いのでは?

f:id:beru900r:20200217114159j:image

ドラレコの設置場所を移動させる前にまずはナビのGPS受信状態が見れるようにする。

f:id:beru900r:20200217114203j:plain

僕のナビ、NSCD-W66では特別な操作をして裏画面に入る必要があった。(やり方はググると簡単に出てきます)

で、GPS受信状況を見るとほとんど受信しておらず

ベル
ベル

こんな状態ではナビが現在位置を捕まえれない・・・

そして、このGPS受信状況の画面のままドラレコの電源ケーブルを引っこ抜くと・・・

一気にGPS受信状況のパラメーターが上昇。

念のためにまたドラレコの電源を差し込むとまたパラメーターが下がっていく。

「間違いない!ドラレコだわ・・・」

あやうくディーラーに文句言って困らせてしまうところだった。

ドライブレコーダーをフィルムアンテナから離す

買ったドラレコが悪いのかと思って捨てようかな?と思ったんだけど

「ひょっとしてナビのフィルムアンテナから離したらいいのかな?」とナビのGPS受信状況をみながら実行する

そしたらドラレコの電源を入れててもしっかりGPSの受信状態が高いままとなった。

これで問題は解決しました。

何故、現在位置をロストするのか?

中華製の安いドラレコやドラレコに給電するケーブルからも電磁波が出ているからのようです。

これらは僕のようにGPS信号だけに悪さをするのではなく、酷い場合は・・・

  • テレビの写りが悪くなる
  • キーレスが使えなくなる
  • ETCの反応が悪くなる
  • ラジオの雑音が大きくなる

こんな症状が出るそうです。

対策として電源コードにフェライトコアを巻いたり、ドラレコ本体にアルミホイルを巻いたりして少しの改善が見込めるかもしれませんが熱がこもってドラレコが壊れるかもしれません。

まとめ

ナビが現在地をロストするようになった時はナビやアンテナの故障を疑う前に、新しく取り付けたドラレコやレーダー探知機などの機器からのノイズを疑ったほうが良いかも?

そんなお話でした。

ドライブレコーダーを購入する時は日本のメーカーの物を買ったほうが良いかも知れませんね。

おしまい!ヽ(=´▽`=)ノ

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました