beruote

複数のバイクメディアでWEBライターをしているベルと申します。
車、バイク、キャンプが好きなカブ主。
過去にバイクで年越宗谷、ベトナム縦断、台湾一周、日本一周をしました。
バイクや車、旅に関する事を書いています。
(私の書くコンテンツにはPR広告が含まれています)

beruoteをフォローする

今まで損してた?EneKeyを作ってみたら凄く便利でガソリンも安くなった話。

その他
ベル
ベル

こんにちはバイク歴30年のベルと申します。

昨日、以前からずっと気になってるENEOSのエネキーを作ってみました。

結論から言うと本当に便利で、値段も凄く安くなる(現金からリッター4円引きとか)ので日本一周前に作っておくべきだったなと後悔しているところです。

エネキーとは一体どういったものなのか?を今回は紹介させてもらいますね!

スポンサーリンク

エネキーとは

エネキーとは、ENEOSのサービスステーション(SS)で使えるクイック決済ツールです。クレジットカードやTカードを登録しておけば、給油時に財布やカードを出さずに、エネキーをかざすだけで決済ができます。

ベル
ベル

写真のキーホルダーのような物を給油時に給油機にかざすだけで給油出来るようになります。

エネキーの使い方とメリットについて

出典 エネオス

エネキーは、ENEOSのSSで給油する際の利便性とメリットを向上させるツールです。支払いが簡単・スムーズになり、紛失・盗難補償付きで安心して利用できるのが特徴。また、登録カードによってはガソリン代が安くなるのもメリットです。

エネキーの使い方は、以下のとおりです。

  1. エネキーをENEOSのSSで作成・発行する
  2. クレジットカードやTカードをエネキーに登録する
  3. 給油機にエネキーをかざして決済する

エネキーのメリットは、以下のとおりです。

  • 支払いが簡単・スムーズ(財布やカードを出さずに決済可能)
  • 紛失・盗難補償付き
  • 登録カードによってはガソリン代が安くなる
ベル
ベル

実際にエネキーを店舗で作ってもらった時は10~20分ぐらいで終わりました。

給油時の割引について

エネキーに登録できるクレジットカードによっては、ガソリン代が安くなる割引が適用されます。割引率は、カードによって異なりますが、最大7円/Lです。

実はエネキーだけの割引はというと1円/Lしかないんだ。
ただ、バイク乗りの僕としては利き手のグローブを外すだけで給油が出来るところにメリットがあると感じています。

登録するクレジットカードによって割引率が変わる

出典 エネオス

エネキーに登録できるクレジットカードは、ENEOSカード、エネキー特別提携カード、エネキー一般提携カードの3種類。

どのカードを登録するかによって割引率が大きく変わってきます。

7円の割引を受けようとするならば年会費の必要なエネオスCカードが必要でしかも1ヶ月に7万円以上使わないと駄目なんですよね。

出典 エネオス https://eneos-enekey.com/brand/eneoscard/
ベル
ベル

普通にバイクに乗っていると月のガソリン代なんてよく行っても5万円を超えることは無いので4円/L引きが限界かもしれませんね。

エネキーの作成方法

以下ではエネキーの実店舗での作成方法について書いていきたいと思います。

まずは持参物。

・運転免許

・クレジットカード

・Tポイントカード(持っていたら)

この3点を用意します。

Tポイントカードは無ければ必要ないですが、あればエネキーに紐付け出来るので持参したほうが良いと思います。

次に実店舗に行くのですが必ずセルフのENEOSに行ってください

サービスステーション検索|ENEOS
ENEOSのサービスステーション検索します。

フルサービスの店舗ではエネキーは作れないので注意してくださいね。

また、夜間ではセルフの店員さんが対応してくれないかもしれませんので日中に行くほうが良いと思います。

店舗に着いたらスタッフさんにエネキーを作りたい旨を伝えましょう。

後は店員さんの言う通りに運転免許やクレジットを提出し、お店のタブレットにサインなどをしていけばあっという間にエネキーが発行されます。

時間にして10分~20分ぐらいだったと思います。

エネキーは発行されてすぐに使用することが出来るので給油の前に作ってそれから給油すると良いですよ。

ちなみに年会費や入会金などは何もかかりません。

また、紐付けたクレジットカードが楽天カードだった場合はTポイントカードが紐付けれないそうです(クレジット側でポイントが最大1.5倍付くため)

エネキーを実際に使ってみた

エネキーが出来たので早速、給油してみました。

現金よりも4円引き/L。(ただしこの割引額は店舗や時期に寄って変わると思います)これはデカいですよね。40L給油したら160円変わってくるし更にTポイントも貯まるので…

クレジットカードみたいにカードを入れて認証するまでしばらく待ったりせずに機械にかざした瞬間に「ゥエネキィ!!!」と派手な音声が出てすぐに給油できます。

もし紛失した場合もすぐにカスタマーサービスに電話すれば60日遡って補償してくれるサービスもあるので安心ですね。

昔はガソリンスタンドってエッソやキグナス、シェル石油とか色々とあったのですが現状はENEOS一強状態になっているので迷ってる人はもう付くちゃった方が良いと僕は思います。

以上、おしまいヽ(=´▽`=)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました