beru900r
beru900rをフォローする

プリウス(ZVW30)は雪道に弱いのか?実際に走ってみて感じた事

クルマ
ベル
ベル

こんにちは!ZVW30型プリウスオーナーのベルです!

今回はZVW30プリウスの2WDは雪道に弱いのか?ということについて書いていきたいと思います。

結論から先に言いますと「普通のFFの2WDと大差は無い」です。

以下にその理由と詳細を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

プリウスは雪道に弱い?叔父が過去にスタックして動けなくなった話

30プリウスを買う前に恐れていた事があった。

「雪道に弱い」という事を聞いていたから。

実際に僕の叔父が30プリウスの前期型に乗っていて

雪道でトラクションコントロールが効いてまったく発進出来ないことがあったらしい。

ベル
ベル

タイヤが滑らないようにするトラクションコントロールシステムが雪道では悪いように効いてしまって雪道から脱出出来なかったようだね。

初期型30プリウスのトラクションコントロール(TRC)の切り方。「CERTIFICATION MODE」

初期型のZVW30プリウスには「TRC OFFボタン(トラクションコントロールOFF)」がありません。

TRCがついている車はハンドルの左右どちらかに自動車がスリップしているような絵と「OFF」と書いているボタンがあればそれがTRCオフボタンとなっています。

出典 トヨタ よくあるご質問

TRCオフボタンが付いていない車が雪道でスタックして動けない場合はどうすればよいか?

「CERTIFICATION MODE」にすることです。

これは何かっていうとTRC OFFと同じ事です。

やり方は

1,ブレーキを踏まず2回エンジンスタートボタンを押す。(エンジンOFF状態からON状態にする※メーターにREADYの表示がある状態で以下の操作をすると暴走する可能性があるので気をつけてください!
2,P(パーキング)に入っているのを確認しアクセルを3回奥まで踏み込む。
3,N(ニュートラル)に入れ、アクセルを3回奥まで踏み込む
4,P(パーキング)に入れ、アクセルを3回奥まで踏み込む
5,メーターに「CERTIFICATION MODE」と表示されたのを確認、ブレーキを踏みながらエンジンスタートボタンを押す。

これでTRCがオフになった状態で走る事ができますが、これはあくまでスタックから脱出の為の緊急措置として考えてください。

トラクションコントロール(TRC)はミッションなどを保護するためについているのでこのまま長く走っていると思わぬ故障を招く可能性があります。

TRCを通常の状態に戻すには一度エンジンを切って通常通りエンジンをかけるだけで大丈夫ですよ。

「CERTIFICATION MODE」に入れる時にアクセルを奥まで踏み込む作業は恐ろしいですね。

2WDの初期型30プリウスで雪道を実際に走ってみた!

スタッドレスを履いて雪道に突入してみました。

f:id:beru900r:20200127152919j:plain

使用したスタッドレスタイヤはこれ↓

オプションで17インチのホイールが入っている人は上のタイヤは入らないので注意してください!

とりあえずは平坦な道を走る。

うーん

普通に走る。まったく問題ない。

ABSも効いて良く止まってくれる。

次は坂道だ

f:id:beru900r:20200127153118j:plain

うーん

普通に登る

傾斜がキツイところでわざわざ一旦停止して、トラクションコントロールが効かせるようにアクセルを強く踏んだ

メーターにはトラクションコントロール中!みたいな黄色いスリップしてるランプが点くんだけど前輪は元気よくザザザ!!と雪を掻いている。

四駆ほどガンガン登ってはいかないけど普通に雪道で走れる

ただ車高がノーマルでもかなり低いのでその辺は気を使いますね。

雪道に弱いとはなんだったのか?

実際に雪道を走ってみて思ったのは「30プリウス前期型は別に雪道に弱くない」って事だった。

雪国で住んでおらず時々、スキーに行くとかぐらいの使い方だとFF車でいけるスキー場なら問題なく行けると思います。

↓あわせて読みたい↓

まとめ

今回2009年式の初期型30プリウスで雪道を走ってみましたが上でいったとおりTRCオフモードにすることもなく普通に走ることができました。

ただし、強い上り坂になるとFFのエンジン車と同様に地面を掻くだけで滑って登らない事もありました。

そうなるとスタッドレスタイヤだけでは駄目なので以下のようなタイヤチェーンなどを履かせる必要がありますね。

30プリウスでスキーに行く人やこれからプリウスを買おうとしている人にこの記事が役に立てば嬉しいです!

以上!おしまい!ヽ(=´▽`=)ノ

プリウスの中古車をお探しの方は以下のガリバーで豊富な在庫から探してくれますよ!

また、今乗っている車も高価査定してくれますので是非利用してみてくださいね!

関連記事

レビュー ロードスターからプリウス(ZVW30)に乗り換えて約一年の感想
去年の秋にマツダのロードスターから今のプリウスに買い替えた。ZVW30 いわゆる30プリウスと言われる奴なんで乗り物好きの私がプリウスを買ったか?簡単に言うとあるジムカーナ的なイベントにロードスターで参加し...

コメント

タイトルとURLをコピーしました